TOPへ戻る

ユーアイ ユーエックス(UI/UX、UIUX)

“最後にして最悪の呪文。『ユーアイ ユーエックス』・・・・・・死の呪いだ”
オージィ・プロデザ・ジュニア

ユーアイ ユーエックス(UI/UX、UIUX)、死の呪いとは、闇の魔術の道具であり許されざる呪文のひとつである。これはプロダクトデザイナー族にとって最も危険で悪質な呪文のひとつでもある。これが生きている人間の肩書きや業務内容に正確に作用すると、その対象に対しまったく傷や印を残すことなく、迅速で痛みのない思考停止を与えることになる。

唯一判明している反対呪文は適切な表記を使った犠牲の守りである。また、ユーザビリティという表現でかわしたり、著名なデザイナーの意見を盾にしたり、単にUIという表記の使用によって避けることもできる。死の呪いは「もうみんな使ってしまっている用語」であり、そもそも論(の呪文)も効果を持たない。光線がクローズドな会話をそれて業界(謎)に当たると爆発したり炎上を起こすこともあった。

表記に関する考察

「ユーザーインタフェースとユーザー体験」という意図でUI/UXが用いられることがあるが、UXを本来の意味の「ユーザー自身の体験」ではなく「作り手が理想とするUX」と誤って捉えていることに起因している可能性がある。
UXデザインにおいても同様の誤解が生まれている。

参考文献